第1話 シャンプーの正しい知識

✂いつもご利用ありがとうございます。✂

今後、不定期ではありますが髪、頭皮に関する「ちょっとためになる美容知識」をこの「ブログ」を通してお伝えしてまいります。

第1話
「シャンプーの正しい知識」

❀市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違い❀

❀市販のシャンプー❀
1.洗浄力が強い
2.1により、髪、頭皮の必要な油分まで落としてしまい、ダメージ、トラブルに繋がりやすくなる→髪のパサつき・広がり・うねり、頭皮の乾燥(フケ)

❀美容室のシャンプー❀
1.髪の毛の事を考えて作られている(髪・頭皮に優しい)
2. 洗浄力が適度なシャンプーを使用しているため、髪、頭皮に負担がない→カラーやパーマが長持ちする
3.ダメージケア(コンディションが良くなる)

❀正しいシャンプーのやり方❀
1.お湯でしっかり表面、内側まで、全体を指を通しながら流す

2.シャンプーを適量手に取り、手のひらに広げ、地肌付近につけて揉みこむようにしてよく泡立てる(頭皮→髪の順に泡立てる)
※シャンプーは指の腹で洗うこと!
理由:爪を立てると頭皮が傷つき、乾燥(フケ)の原因になります。

3.1回目のシャンプー(予洗い 全体に泡が行き渡って髪を揉みこむようにすればOK)
髪の毛についた整髪料、皮脂、老廃物を落とす。

4.2回目のシャンプー(本洗い 頭皮を「動かす」感じです)
頭皮を指の腹でマッサージしながら洗う。

5.よく流す
すすぎ残しがないように念入りに!(シャンプーのすすぎ残しは絶対にNGです!)

❀良いシャンプー剤の条件❀
1.適度な洗浄力(界面活性剤が大事です…。次回以降お伝えします!)
2.泡立ちが良い
3.泡がきめ細かい
このように「泡」が大事なのです!
泡によって、シャンプーによる髪1本1本の摩擦を防いでくれます(髪は摩擦に弱いのです…。)

❀シャンプーの目的❀
1.髪、頭皮の汚れ、余分な皮脂を取り除く
2.マッサージによる血行促進、頭皮のリラクゼーション

※ シャンプーは「毎日」「夜」洗うことが基本です!

私たち美容師が皆さんに「ご自宅でケアをしてください」と言いますが、それは「シャンプー」「トリートメント」「洗い流さないトリートメント」のことです。
それらを、より良いものを使うことが何よりのケアです。それら以外はやらなくてもいいと言っていいぐらいです!

皆様も正しいシャンプーの知識を身に付け、そして正しいやり方を実践して美しい髪、頭皮を目指しましょう‼

ではまた次回(‘◇’)ゞ

関連記事

  1. 第5話 シャンプーにおける界面活性剤について

  2. 第6話 なぜホームケアが大事なの?

  3. 第4話 界面活性剤とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA